スイス漆喰【後編】

Category:雑談

2017.06.23

だいぶ期間があいてしまいましたが、スイス漆喰の後編です。

左官職人さんというと男性のイメージが強かったのですが、今回私たちを指導してくださった先生はとても綺麗な女性の職人さんです。

IMG_0331

初の左官体験にどきどきワクワク~♪

説明を受けている間は、先生があまりにもスマートに綺麗に仕上げていくものですから、自分たちにも簡単に出来てしまうのではないかと思っていましたが・・・

IMG_0324

平らに仕上げる!綺麗に仕上げる!という以前の問題で『鏝返し(こてがえし)』という鏝板にのっている ネタ(=塗る材料)を、塗りつける分だけ鏝の裏に素早くのせる左官職人の基本技術がまず難しい。何回ネタを床に落としたことか・・・そして時間が経つにつれ、ネタをのせている鏝板が重くて腕がプルプル・・・

IMG_0333

そんなこんなで少しずつコツを掴み、素人らしい味わいのある仕上がりになりました。笑

やはり餅は餅屋ですね。職人さんは本当にすごいです!!

実際にものづく職人さんの仕事を体験したことで、私たちも常に自分の仕事に誇りを持とうと再確認させられました。

モノづくりに誇りを持つ職人さんたちの仕事と、住むお客様に寄り添った設計プランニングが合わさった時に、心地よい素敵な空間が生まれます。

そんな空間を皆さんに提供できるように私たちは日々『暮らす空間』を追求しつづけていきます。