クローゼットのお助けアイテム

Category:雑談

2020.09.01

シンプルなクローゼットクローゼットに関して、住み始めてから不便に感じるケースがあるかと思います。

 

『手持ちの洋服がクローゼットになかなか納まりきらない』

 

『クローゼットの中が暗くて探しにくい』

 

小さなことですが、日々のことですので地味にストレスが溜まりますよね…

 

私自身もそのような不満を抱えていたため、思い切ってクローゼットの見直し&断捨離をしました!

 

その際、役立つアイテムがありましたのでご紹介したいと思います。


①省スペースを実現した『マワハンガー』

 

MA3130LSL

引用ーMAWA公式サイト

 

ドイツ製のハンガー。特徴は【すべらない・省スペース・シンプルで洗練されたデザイン】で用途に合わせて選べる豊富なラインナップが魅力です。

 

 

71G-gpBJBaL._AC_SL1500_引用ーAmazon( MAWA すべり落ちないマワハンガー)

 

ハンガーの厚さがわずが1cmなので、クローゼットの中で場所をとらずすっきりと収納することが可能です。

私は、手持ちのハンガーを『エコノミック』と『パンツシングル』という2つのシリーズに一新しましたが非常に快適です。

 

『エコノミック』は肩の出っ張りのないデザインが特徴的で、緩やかなカーブが衣類を引っ張ることなく収納できるので、変形しがちなカーディガンやニットの型崩れを防ぎます。ズレ落ちやすい肩ひもが細いキャミソールや、伸びやすく滑りやすいニットもマワハンガーの特殊コーティングのおかげで横に傾いても滑り落ちません。

 

『パンツシングル』はどんなボトムスでも折りたたむことなく収納できるのでたたみ跡や折り皺がつかずに快適!!手前が開いているため、取り出しやすくなっているのも非常に便利です。

 

 

MA3130image
参照元:MAWA公式サイト – エコノミック
MA2120image_1
参照元:MAWA公式サイト – パンツシングル

 

形状、サイズ、色のバリエーションも非常に豊富で自分に合ったハンガーにきっと出会えるはずです。

 

ハンガーを変えることによりスペースにゆとりが生まれ、窮屈に感じていたクローゼットが「出しやすく、しまいやすい」収納に生まれ変わりました。

また衣装ケースへの収納を減らし、ハンガー収納メインに変化させたことで、洗濯物はマワハンガーで干して、乾いたらそのままクローゼットにかけるだけですむので、畳む手間がなくなり家事の時短ができました♪


②電源配線不要『無印良品のマグネット付きセンサーライト』

 

4550182114348_07_1260

引用ーMUJI 無印良品 公式サイト

 

こちらの『MJ‐MSL1』という商品は、暗い場所でセンサーが人を感知すると約10秒間点灯します。

単4形アルカリ乾電池3本で稼働するので、コンセントがなくても使用可能です。

公式サイトの商品紹介ページの記載によりますと、電池寿命は連続約1年(毎日5回点灯時/1回約10秒間)とのことです。

停電時にも使えるので、防災グッズにもなってとても便利ですね。

 

4550182114348_12_1260

クローゼットの中が暗くて探しづらいという悩みがある人におすすめのアイテムです。

 

私はクローゼットのほかに、トイレにも設置してみました。

夜中に起きてトイレ空間のダウンライトを点灯するとまぶしすぎると感じていたのと、ON/OFF式のスイッチですと消し忘れも多かったのでセンサー式のこの照明を設置したことにより非常に快適になりました。

 

今回は賃貸のお部屋でもOKの後付けで対応できるアイテムのご紹介でしたがリノベーションなら、あらかじめクローゼットに人感センサー付きのダウンライトを設置できます。見落としがちなポイントですが、暮らしの快適さが大いに左右される部分かと思います。


いかがでしたか?小さなストレスは小さな工夫で解消することができます。

 

リフォームをする際は、些細なことでも日頃気になっていることがあれば遠慮なく設計者にお伝えください。クローゼットであれば、収納したい物に合わせた寸法・形状を検討させていただいたり、照明計画を工夫するなどお困りごとに対しての提案させていただきます。

 

収納以外のことでも、リフォームに関するお悩み事があればお気軽にお問い合わせ・ご相談ください♪

 

お問い合わせ