色だけではない!フローリングの柄選び

Category:雑談

2021.08.01

前回の記事では、フローリングの色選びについて取り上げました。

 

色以外では、素材(無垢・突板・シートなど)や機能(遮音・ペット用・ワックスフリーなど)もフローリング選びにおいて重要な要素となってきます。

 

ほかにも『柄』が印象を左右する要素として挙げられます。

 

 

今回は同じような色でも柄の違いによって印象がどのように変わるかご紹介したいと思います。明るくナチュラルな定番の中間色”ライトベージュ”で比較してみます。


木目の派手さ★☆☆☆☆

やさしく穏やかな木目柄。素材のナチュラルさを感じられるハードメイプル柄。シンプルですっきりとした印象。

 

01

 

木目の派手さ★★☆☆☆

白太が上品に混ざりナチュラルな中にも華やかさを感じさせるヒッコリー柄。優美で上質な雰囲気が魅力。

 

02

 

木目の派手さ★★★☆☆

濃淡のコントラストがはっきりとした個性的なペカン柄。ナチュラルながらもスタイリッシュで洗練された印象。

 

0

 

木目の派手さ★★★★☆

芯材の持つキャラクターを活かしたラスティックデザイン。懐かしさやあたたかみを感じさせるノットメープル柄。

 

03

 

木目の派手さ★★★★★

たくさんの木目が交差した個性的なヘリンボーン張り。高級感や上品さがありながら親しみを感じるオシャレなデザイン。

 

White Scandinavian style kitchen interior with blue tiled and white walls, a wooden floor, wooden countertops and cabinets and a table with chairs. 3d rendering mock up


いかがでしたか?

 

好みの柄はありましたか?同じライトベージュの色味であっても、柄の違いひとつで受ける印象が異なりますね。床選びのポイントとしては、カタログやサンプルだけで決めずにショールームの空間展示等で実際に体感して決めるに尽きると思います。特に柄は実際に張りあがったところを見てみないとイメージのずれが起こりやすいです。

 

かたつむりのべ。では床選びのように悩みやすい部分についても豊富な経験と細かなヒアリングによりフォローさせていただきます。一緒に理想のお部屋づくりをしてみませんか?

 

リフォーム・リノベーションでお悩みの方からのお問合せ・ご相談お待ちしております。

 

お問い合わせ