キッチンのワンポイント工夫

Category:雑談

2021.06.01

ナチュラルインテリア キッチン雑貨突然ですが、皆さんのお家のキッチンの使い心地はいかがでしょうか?

 

ゴミ箱がおもむろに置かれていて邪魔に感じたり、細々した調味料類が乱雑に置かれていてもう少しスッキリさせたいと感じたりしてはいませんか?

 

意外と置き場に悩むゴミ箱スペースがあらかじめ設計されていたり、使用頻度の高い調味料類がすぐ手に取りやすいスパイスニッチなどがあったら便利だと思いませんか?

 

今回は、そんなワンポイント工夫のあるキッチンの事例のご紹介をしたいと思います。

 

 

ゴミ箱置き場を計画した事例。上部は造作カウンターとなっており、仮置きスペースや作業台として活用が可能です。

ゴミ箱がすっぽり収まるので、見た目がすっきりするだけではなく、キッチンのフロアキャビネットの開け閉めや作業動線に干渉することがないので邪魔にならずキッチンを効率的に使えそうですね!

 

 

01 (1)

 

ガスコンロのすぐ横に壁埋め込み型のスパイスニッチをつくった事例です。壁埋め込みなのでとてもスッキリしています。料理によく使うバジルやパセリなどのキッチンハーブを育ててみても便利かもしれません。

 

02 (1)

キッチンの直ぐ横に、下部ゴミ箱スペース、上部カウンターを造作した事例です。カウンターにはコンセントもありますのでミキサーやコーヒーメーカーなどのキッチン家電の定位置としても良さそうですね。

 

03 (1)

 

いかがでしたか?

 

ちょっとした工夫が便利を生み出します。リノベーションでは、間取り変更などでキッチンの位置を移動した際、雑排水管や排気ダクトの延長が必要な場合があります。その際、新たに配管スペースをつくることでデッドスペースが生じるケースが多く、その部分をニッチなどに活用できるケースも多いです。限られたスペースを有効活用して少しでもキッチンの便利度が上がるとよいですね♪