ひな祭り

Category:雑談

2022.03.03

ひな人形今日はうれしいひな祭りですね♪

 

3月3日はちょうど桃の花が咲く春らんまんの季節なので【桃の節句】とも呼ばれていますね。

桃の木は中国では魔除け、厄除け、不老長寿の仙木とされていて、桃はとても縁起のいい植物なのだそうです。

 

ところでひな祭りと言えば、ひな人形ですが皆様お部屋に飾られていますか?

 

ガラスや木で作られた小さなお雛様を飾ってみたり、小物を変えてみたり、桃の花を飾ってみたりして日本の伝統行事をインテリアに取り入れてみることも空間づくりの楽しみの一つですね。

 

最近ではインテリアの一部として楽しめるコンパクトなひな人形が増えていますね。大きなお雛様もやっぱり魅力的だったのですが、飾る場所はもちろんしまっておく場所も考慮して、狭い我が家はコンパクトなひな人形を選びました。

 

普段電話台と使用している幅60cm奥行48cmの棚にピッタリ納まるサイズ感。

清水久遊さんが作られた作品で、色合いも落ち着いていてシックなデザインだったので、和洋どちらの空間にも馴染みやすくとても気に入っています。

 

ひな人形1

 

ちなみにお雛様を飾るタイミングは立春(2月3日ごろ)がひとつの目安だそうです。ちょうど1カ月間ひな人形を飾って楽しむことができますね。

 

皆さんもお気に入りのお雛様を見つけて、ひな祭りを楽しんでみてくださいね。