夏が来る前にエアコンのお手入れを済ませましょう

Category:

2023.05.01

エアコン・ビジネスマン5月になりましたね。

 

エアコンを本格稼働させる夏が来る前に、ぜひエアコンのお手入れを済ませましょう。

 

一般的にはエアコンのお手入れというとフィルター清掃を思い浮かべることが多いかと思います。

 

しかし、ドレン排水の排水用トラップがある場合はこちらのお手入れもとても重要です。

 

リノベーションで間取りを変更し新たにエアコンを増設する場合に『排水用トラップ』が設置されていることが多いです。

排水用トラップにゴミ詰まり等の不具合が生じた場合、漏水事故が発生する可能性があります。

 

オークラヤリビングが施工した物件で排水トラップを設置している場合、下記のように該当する点検口に『エアコン排水トラップ点検口』や『エアコンドレン点検口』などと表記されたシールが貼ってあります。

点検口を開けていただくと排水用トラップがあります。

 

01

 

排水用トラップのお手入れ方法は簡単で、ツマミを回転させ手前に引いて取り外して付着しているゴミ等を流水でサッと洗い流して戻すだけなのでさほど時間もかかりません。(詳しいお手入れ方法は、メーカー取扱説明書をご確認ください。)

 

02

 

エアコンの使用頻度が高まる夏季の始まりには、特に点検・清掃することをお勧めいたします。