北欧の世界観

Category:雑談

2023.08.01

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日暑い日が続きますね。今日からいよいよ8月スタートです。

皆さん夏休みの予定はお決まりですか?今日は日帰りでフィンランドの雰囲気を楽しめるおすすめスポットの紹介です。

 

 

フィンランドを代表するキャラクターと言えば何を思い浮かべますか?

フィンランドのキャラクターと言えばムーミンを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。ムーミンはフィンランドの作家トーベ・ヤンソンの作品にでてくる人気のキャラクターで、妖精たちの住むムーミン谷という場所で暮らしています。

 

 

今回はそんなムーミン谷の雰囲気や北欧の世界観を肌で感じられるスポット埼玉県飯能市にあるメッツアビレッジとムーミンバレーパークのご紹介です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

豊かな自然に囲まれ、木々の温もりや心地よい風を感じることができるメッツァビレッジは、そこにいるだけで時間の流れをゆったりと感じられる。そんな素敵な場所です。機能的な北欧デザインの雑貨や美味しい食事を楽しみながら、湖でのボートやカヌーなど非日常体験もできます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この夏、メッツァビレッジの入口の並木道は北欧神話にも登場するエルフをモチーフにした木々の守り神と霧(ミスト)で神と雲海の幻想的な世界が表現されています。子どもはもちろん、大人でも童心に帰りこれから冒険がはじまりそうなワクワクした気持ちになりますね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メッツァビレッジに入ると北欧を代表するフィンランドの陶磁器ブランドARABIAの食器を楽しめるカフェで湖を眺めながらティータイムも楽しめます。

 

 

 

メッツァビレッジからムーミンバレーパークに辿り着くまでかなり距離があるのですが、ムーミンバレーパークへ向かう並木道にもミストが出ているので、涼しさを感じ森林浴をしながらお散歩できるのでとても気持ちがいいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ムーミンバレーパークが近づいてくると森の中でニョロニョロがお出迎えしてくれました。可愛らしい演出でワクワクもさらに増してしまいます♪

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

そしてムーミンパークへ到着!奥に見える青いかわいい建物がムーミン一家が暮らすお家です。形も色使いもムーミンの世界観が忠実に再現されています。

円柱型のお家でリフォームをするとしたらどんな間取りになるのかな…どんなキッチンが入るかな…とついつい考えてしまうのは職業病ですね。

 

ムーミンのお家だけではなく、パーク内には北欧デザインがあちらこちらに散りばめられています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お店の外装や内装の色使いも北欧カジュアルな雰囲気がお好きな方にはたまらない見どころポイントですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アーケードゲームもあり、ゲームに成功するとぬいぐるみがもらえるのですが、このゲームがなかなか難しい!私は行くたびに挑戦するのですが一度も成功したことがありません。お陰様で参加賞のピンバッチはたくさんゲットしました。いつか成功できるといいのですが、もしかしたら買った方が早いかも!?

 

そして子どもたちに大人気のスペースがこちら。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

へレムレンさんの遊園地です。子どもをとても大事にする北欧の人々は、庭に「キッズランド」を作る人が多いそうです。遊び心溢れる北欧の人たちの暮らしの楽しみ方は素敵ですね。絵本から飛び出してきたような可愛らしいアスレチックやツリーハウスは子どもたちにはたまらない遊び場です。

ただ一つ注意点があるとすれば、このへレムレンさんの遊園地はかなり急な坂を上りますので、大人の皆さんは覚悟して向かってくださいね!

 

 

他にもシアターや展示施設、ステージショーもあり大人から子どもまで楽しめる見どころが満載です。授乳スペースやおむつ替えスペースも完備されているので、小さなお子様を連れてのお出かけにもおすすめです♪

 

 

そして、今回はムーミンバレーパークを中心にお伝えしましたが、メッツアビレッジにも普段なかなかお目にかかれない北欧雑貨から人気の北欧ブランド雑貨、北欧のお酒やトナカイのお肉まで幅広い北欧の商品と出会える魅力的な場所です。

 

この夏皆さんも北欧の暮らしを感じにメッツァビレッジとムーミンバレーパークへ足を運んでみてはいかがですか?いつもの暮らしを楽しむヒントが見つかるかもしれませんよ♪

【公式】ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ|metsa(メッツァ) (metsa-hanno.com)