もうすぐクリスマス

Category:雑談

2023.12.22

ポインセチア1気が付けば12月も終わりに近づき週末はいよいよクリスマスですね♪

 

みなさん、サンタさんを迎える準備は整いましたか?

 

我が家は12月の一週目の週末に子どもたちとクリスマスツリーを飾り、クリスマス雑貨を並べて、クリスマス気分を楽しんでいます♪

今回は新しく我が家に仲間入りしたクリスマスインテリアにおすすめの植物を、お花屋さんで聞いたお世話のポイントと共にご紹介です。

 

 

 

1つ目はクリスマスの定番『ポインセチア』

【花言葉】祝福する・聖夜・幸運を祈る・私の心は燃えている

 

別名『クリスマスフラワー』と呼ばれるポインセチアは、クリスマスにぴったりの植物ですね!ピンクやホワイトなどカラーバリエーションもいくつかありますが、華やかな定番の赤いポインセチアを選びました。

 

 

ポインセチア2

クリスマスの植物というイメージが強いポインセチアですが、実は熱帯の植物なので寒さは苦手です。

 

●置き場所

 

・室内の日の当たる場所

寒さに弱いので、冷え込む場所は避けてくださいね。

暖房の風にも気を付けましょう。日の当たる窓際などがおすすめです。

 

●水やり

 

・乾燥気味を好みます

土が乾いたらたっぷり水をあげましょう。

 

●肥料

・5~10月の生育期に月に1回ほど固形肥料を与えましょう。

生育が穏やかに1~3月までは必要ないそうです。

 

 

2つ目は水がなくても飾れる冬のインテリアとしても人気の『コットンフラワー(ドライフラワー)』

【花言葉】優秀・繊細・偉大・私を包んで

 

コットンフラワーはアオイ科の仲間で、華やかな花を咲かせます。その花が咲き終わった後に実がなり、この実がコットン(綿)の材料となります。ウエディングブーケやフラワーアレンジメントにも人気の高い植物です。

 

コットンフラワー

 

コットンフラワーは飾り方を楽しめるのもおすすめポイントです。

 

 

飾り方①そのまま飾る

ドライフラワーなので、水なしでメンテナンスも不要です。水やりを忘れがちな人でも誰でも気軽に楽しめます。

 

 

 

飾り方②リースやスワッグ

リースやスワッグにコットンフラワーの綿を絡ませてリースやスワッグづくりを楽しむのもおすすめです。

 

 

 

飾り方③アロマコットン

小皿の上にコットンフラワーを置きコットンの部分にお気に入りのアロマオイルをたらせば、お気に入りの香りが広がり心も身体もリラックスできますね。

 

 

 

 

ホワイトカラーが定番ですが、ブラウンやグリーンのコットンフラワーもあるそうです。お花屋さんで見つけたらラッキーですね♪

皆さんも自分に合ったお気に入りの植物を見つけてインテリアに取り入れてみませんか?毎日の暮らしがちょっとだけ華やかになりますよ♪

 

皆さんにとって素敵なクリスマスになりますように。そして、まだまだ寒い日が続きますが、皆様お体に気を付けてよいお年をお迎えくださいね。