かたつむりの気まぐれBlog

かたつむりの気まぐれBlog

骨董品の魅力

Category:雑談

2018.08.28

カーバイドランプをご存知ですか?数年前に父が骨董品屋さんで300円ほどで購入したカーバイドランプ。ずっと家の倉庫で眠っていました。

外側はすすだらけで真っ黒だし、中も石灰が固まっていてこれはもう機能しないのではないだろうか・・・と思うほどの状態でしたが、せっかくなのでキャンプに行った時に使ってみたいと骨董品を蘇らせるプロジェクトが始まりました。

クエン酸につけて磨きをかける工程を2回。真っ黒だったランプの外側が銅色に!(キレイにする前の写真を撮っていなかったことを後悔)

続きを読む

夜会にお邪魔しました♪

Category:雑談

2017.11.24

IMG_3383

神谷コーポレーションの新作発表「夜会」にお邪魔しました。

ボジョレー・ヌーヴォーを片手に、様々な展示が堪能できました。

続きを読む

フィンランドデザイン展

Category:雑談

2017.10.02

こんにちは。インテリアの中でも常に人気の高い北欧デザインがお好きな方は多いのではないでしょうか?

週末に府中市美術館で開催されているフィンランドデザイン展に行ってきました。有名なアルヴァ・アアルトのデザインした椅子や、北欧ブランドのittalaやARABIA等の食器が数多く展示されていて、北欧の独特な色使いや遊び心溢れるプロダクトデザインの魅力を肌で感じることが出来るとても素敵な展示会でした♪

IMG_5467

続きを読む

夏の終わりに

Category:雑談

2017.09.25

皆さん今年の夏はいかがでしたか?例年に比べて雨の多い夏でしたが、そんな夏ももう終わりですね・・・

今年の夏、どうしても行きたかったカキ氷屋さんがあったのですが、並んでも食べられないことがあるほどの人気店だそうで、真夏に何時間も並ぶ気にもなれず・・・。気がついたら夏も終わりに・・・。

もしかして、ちょっと季節をずらした夏の終わりの方が入りやすいかも♪と思い先日ついに念願のカキ氷屋さんに行ってきました☆

続きを読む

ドライフラワー

Category:雑談

2017.09.21

ちょっと前のお休みに千葉県の館山にある館山ファミリーパークに行って来ました♪IMG_5349

こちらのファミリーパークではパーク内に咲いているお花を自分で選定し購入することが出来るのです!

自分で気に入ったお花を選定する楽しさを味わいながら、途中はさみの柄の部分で小指をはさむというアクシデントもありましたが、無事にラベンダー10本と千日紅5本をゲットしました♪

続きを読む

季節を楽しむ

Category:雑談

2017.09.20

こんにちは。落ち着かない天気が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月も後半に入り、秋を感じる今日この頃。この3連休に衣替えをされた方も多いと思います。そんな季節の変わり目に、気軽に楽しめるお部屋の衣替えのご提案です。

お部屋を彩りその空間の印象を大きく左右するファブリックたち。先日そんなファブリックの魅力が詰まった川島織物セルコンの商品発表会に行ってきました。

続きを読む

横浜中華街での幸せなひととき

Category:施工事例雑談

2017.08.09

暑い日が続きますね!そんなあつ~い夏の日に食べたいものといったらやっぱりカレー!!!

IMG_2280

 

続きを読む

ウィンドウトリートメント

Category:雑談

2017.07.28

皆さんウィンドウトリートメントをご存知ですか?
窓周りを装飾するカーテンやブラインドのことをウィンドウトリートメントと呼びます。

カーテンの色ひとつでお部屋の印象はガラッと変わりますよね。
インテリア好きの方にはひとつのこだわりポイントになるのではないでしょうか?
今日はそんなウィンドウトリートメントの中でも人気の高いウッドブラインドのご紹介です♪

ウッドブラインドというと茶色や白のイメージが多い中で、今回私たちがお邪魔した『Nanic』(ナニック)さんの商品は見ているだけで幸せになるたくさんのカラーのブラインドがありました♪

続きを読む

駄文ですが・・・

Category:雑談

2017.07.06

「起きて半畳寝て一畳、天下とっても二合半」と言う言葉があります。「幾ら広い場所(家)があっても人が一人で占める面積はそんなものだし、一回に食べられる量も限りがある、欲張るな。」と言うような意味に使うわけですが、畳の大きさと言うのが如何に日本人に定着しているかと言うことと同時に、畳が日本人の体の大きさにぴったりの単位であることが判ります。長さが一間、横が半間という単位も日本人には感覚的に判ります。要は尺間法というものが体から導き出した単位であることが想像できます。更に坪という単位もほぼ畳2枚と言うことで、誰にでも広さが実感できます。それに比べてメートルと言う単位は赤道の1/10000000という“想像上の”単位なので、直感的に感じるものではありません。考えてみれば、このように体に直結した単位を持つ日本人と言うのはすごいことだと思えるのです。
最近はマンションから畳が消えつつあり、リフォームをしても殆どが洋室です。
「ナントカと畳は新しいほうが良い」と言いますが、新畳の匂いは本当に良いものです。和室と言うのは多用途に使えて、狭い住居でも使い勝手の良いものです。
最近は海外の旅行者に和風の旅館が人気と言うことも聞き及びます。和室の良さが見直される日も近いかもしれません。

**************************************************************************************************

筆者が駆け出しの頃、設計事務所で新築住宅の設計の担当にしてもらい、張り切って収納家具類を初めとして、作り付け机、ベンチまで計画しました。
一通りまとまったところで、自信を持って上司のチェックを受けに行ったところ「君は偉いんだね。住む人の生活まで決められるのだから」と言われ、ショックを感じたことを時々思い出します。

続きを読む

スイス漆喰【後編】

Category:雑談

2017.06.23

だいぶ期間があいてしまいましたが、スイス漆喰の後編です。

左官職人さんというと男性のイメージが強かったのですが、今回私たちを指導してくださった先生はとても綺麗な女性の職人さんです。

IMG_0331

続きを読む

スイス漆喰【前編】

Category:雑談

2017.02.07

年末に漆喰で有名なカルクウォールというスイス漆喰の施工体験をしてきました。

IMG_0300

今回お邪魔させて頂いたのは八幡工業さん。写真の文字は全て左官で描かれたもののです。職人技ですね。コチラでは漆喰の特徴や特性等を学び更に施工体験をすることが出来ます。DIYが流行っているため、一般の方でもお気軽に参加できますので、興味のある方はぜひぜひ参加してみてくださいね♪

続きを読む

Afternoon Tea

Category:雑談

2016.08.27

4月に工事が完了したお客様からAfternoon Tea  のお誘いを頂き、リノベーションで綺麗になったお部屋でパーティーをしました♪

IMG_2072

工事完了後にお客様とお話できる機会は私たちにとってとても大切な時間です。

続きを読む

骨董品の魅力

夜会にお邪魔しました♪

フィンランドデザイン展

夏の終わりに

ドライフラワー

季節を楽しむ

横浜中華街での幸せなひととき

ウィンドウトリートメント

駄文ですが・・・

スイス漆喰【後編】

スイス漆喰【前編】

Afternoon Tea